カテゴリ:アレルギー( 2 )

ジョジョ君カサカサの季節

だいぶ、更新サボりましたm(__)m
このところ、朝晩はめっきり寒くなり湿度も低くなったせいか
またジョジョ君カサカサの季節がやってまいりました。

9月頃、なぞの湿疹ができはじめ、そこから大量のフケと痒みによる引っかき出血が
ありました。毎週病院へ通い抗生物質と痒み止めなど4種類の飲み薬と
薬用シャンプーを処方されました。
インターネットで調べたところ、どうも「乾性脂漏症」っぽい。
そのことを、先生に話してみたら「断定はできません」。。。そりゃそうだろうよ、っと
心の中で悪態をつきつつ、とりあえずお薬とシャンプーを続けました。
痒みはすぐにおさまり、ポコポコ湿疹もなくなりました。
あとは、シャンプーだけでどうにかできれば良いんだけど。。。
先生からは週2回シャンプーってまた言われたけれど、この数日間は多くて週1回に
シャンプーを減らし、普段は蒸しタオルで体を丁寧に拭く程度にしています。
それでも、シャンプーと変わらないくらい調子良いです!
それから、フードも思い切って変えてみました。
ナチュラル・サイエンスの「ダック&ポテト」というやつです。
今は、旧フード3:ナチュラル・サイエンス7くらいの割合まで進みました。
あと数日で、完全に切り替えられそうです。
フードが体にあっていたのか、以前よりウ○チも快調に出まくりで、嬉しいような
ちょっと困ったような(^^;でも、これでかゆかゆが治まれば言うことないんだけどなぁ。
アレルギーは、ケガと違って長期戦で大変だけど、これからもうまく付き合っていかないと!
と思います。
また、何か症状が良くなったら書きたいと思いま~す。
d0039960_2337194.jpg

[PR]
by jojo0220 | 2006-10-30 23:38 | アレルギー

アレルギー

ご無沙汰しております。またまた長期間放置プレイ
してしまいました。
実は、この数週間の間にジョジョ・ジョジョ母ともに色々と
変化がございまして。。。

ジョジョの皮膚に異常が出始め、ここ数週間病院通いが
続いておりました。
皮膚の異常というのは、湿疹に始まりそこから膿が出て固まり
毛がゴッソリ抜け落ちるというもの。
最初の診断では、「乾燥しているから」ということで加湿器をつけたり
対策はしていたものの、一向に良くならず、また病院へ行ってみたら
「もしかしたらアレルギーかアトピーの可能性があります」とのことでした。
アレルギーは完治することがない、と聞いたときには頭がボーっとして
しまって、どうしてジョジョが。。。?という思いばかり。
もっと早く気づいてあげればこんなことにはならずに済んだのかも。。。と
後ろ向きな気持ちばかり先にたってしまったのですが、長い付き合いに
なるアレルギーとうまくやっていこうと思い直しました。
このブログでも経過を書いていこうと思います。

で、早速この湿疹対策は以下の通り。
d0039960_22154635.gif

まずは薬用シャンプーを週2回。よく泡立てて洗って、泡のついたまま10分放置。
毛が次第に冷たくなってきて、風邪をひきやしないかとそっちの方が心配でしたが、
今のところうまくいってます。
それから、お薬。フードに混ぜたら見事にたいらげてくれました。
で、昨日からアレルギー対応のフード。これは病院でサンプルを頂いてきました。
アレルギー対応フードとは言っても、ジョジョが食べ物にアレルギーを起こしている
かは判らず。。。もしかしたらノミ・ダニアレルギーかもしれないし、他にも原因が
あるかもしれないらしいので、本当に手探りでの治療になりそうです。
このアレルギーで凹んでいたのは飼い主だけで、当の本人は元気いっぱい。
こんな感じ↓
d0039960_22221363.gif

ジョジョみたいに前向きに(能天気に?)頑張って行こうと思うのでした。
何か良いアドバイスなどありましたら、是非ご一報ください!お願いします!
[PR]
by jojo0220 | 2006-04-09 22:26 | アレルギー