カテゴリ:BOOKS( 2 )

『優しい音楽』

久しぶりに本について書きます。
本は、常に読んでいてココに書こう書こうと思いつつ
そのままになっているのも多いのですが、
昨日読み終わった『優しい音楽』について書こうと思います。
作者は瀬尾まいこさんという現役教師の方で、
この作家さんの小説は初めて読みました。
表題作+2話収録の計3話で、どれもとても清々しくて
まさにハートウォーミングな感じでしたが、表題作「優しい音楽」
よりも3話目の「がらくた効果」が一番好きでした。
これから読む方もいるかと思いますので、内容は伏せますが
ちょっとウルっとくるような、あぁ私も頑張ろう!と思えるような
そんな話でした。
トゲトゲした気持ちをリセットしたい時なんか読むとスッキリするかもしれません。
瀬尾さんの他の作品も是非読んでみようと思います。
ちなみに今日から『神はサイコロを振らない』を読み始めました。
ドラマ見てないんですけど。。。また、ココに書くかもです。
d0039960_21455258.gif

[PR]
by jojo0220 | 2006-07-31 21:47 | BOOKS

『涙 上下巻』  乃南 アサ著

カテゴリ設定をしてから早うん週間。
やっと更新する運びとなりました。
こちらでは、私が読んだ本(好き嫌いに関わらずになるかな?)
について、感想を書きたいと思っています。
d0039960_2125037.jpg



第1回目は、乃南 アサ の『涙』について書きたいと思います。
これを読んだのは結構前になるんですが、内容は今でも頭に焼きついてます。
主人公の“萄子”になりきってしまい、緊張したり怒ったりで読んでてちょっと疲れるほど。
それくらい、どっぷりはまっちまいました。
下巻も中盤を過ぎる頃 “あぁ、どうなっちゃうの?早く読みたい!でも読んだら
終わっちゃうよ!”なんて、ジレンマ&寝不足に悩まされながら読みました。
一応、サスペンスとかミステリーというくくりになっているようですが、
重~い恋愛小説のような感じもします。

この小説について、職場のNお姉さんと盛り上がった遊びがあり、
その名も題して“勝手にキャスティング!”

本を読むとき、主人公があの人でぇ、あの人がこの人でぇ。。。なんて勝手に
配役を決めてることってないですか?

この『涙』について勝手にキャスティング会議(←まぁ2人なんですけど)
を開いた結果、以下の通りとなりました。

現在の萄子・・・篠 ひろ子
昔の萄子・・・細川 直美
奥田勝・・・意見がまとまらず。。
韮山刑事・・・蟹江敬三 ←N姉さん推薦
        井川 比佐志 ← ジョジョママ推薦

“私は、○○はアノ人だと思うー!”など、ご意見のある方は是非コメントください!
読書の秋なんて言いますし、どっぷり浸かりたい!という方にオススメします。
[PR]
by jojo0220 | 2005-09-30 22:00 | BOOKS